障子貼り③

本日は前回の障子貼り②で紙を剥がした障子に障子紙貼りを行ったのでその手順をUPしたいと思います!
浅い溝がある方を上に向けて格子戸を置きます
桟にのりを塗って行きます(僕はこのスティックタイプを使ってます)
隅など、のりがつかない部分はハケで叩くようにして伸ばします
すべての桟にのりを塗り終えたら、障子紙を
上に広げます
次にシワが出来ないように真ん中から外という順に桟を指で押さえます

端は紙を引っ張りながら溝の角にぐっと押さえます
全体を押さえたらカッターで溝にそって紙をカットして行きます
溝に沿って紙を切り終えたら、ペラペラっと外側をめくります
完成☆

のりが乾いたら紙全体に霧吹きをかけると乾いた後紙がピンと伸びた状態になって綺麗になりますよ

今回貼った障子は格子が多くてのり塗りがしんどかった(笑)
その分シワは出来にくいですけど^ ^

以上で障子貼りの手順の説明終わります^_^